こんにちは。ぶりこです。
整形外科へ術後の再診に行ってきました。
コルセットを外せるようになってから2ヶ月経ち、久しぶりの再診です。
ちなみに、脊柱管狭窄症の手術の方法には大きく2通りあって、後方から神経を覆う骨(椎弓)を切除し、神経の圧迫を覗く方法(除圧術)と、除圧の後、骨と骨の間を固定する方法(固定術)の2パターンです。
除圧術の方が広く実施されているみたいなんですが、私の場合、骨の不安定性が強く、固定術を選択した方がよりよい結果が得られる可能性が高いということで、固定術を選択しました。
コルセットを外して生活をしてから初めての診察だったので、何か不具合が起きていないか気になったのですが、見事問題なしでした!
前かがみの姿勢を取ったり、重い荷物を持ったりすると、多少腰は痛みますが、無理をしなければ日常生活は普通に送れています。
まあ、固定した腰椎は大丈夫ですが、今度はその上下の腰椎にどうしても負担がかかるので、何年後かはそちらがまたずれてくる可能性は否定できません。もしかしたら再手術をするかもしれないのですが、信頼できるドクターに出会えたので、いざ再手術となっても安心している自分がいます(再手術は嫌ですよ、できれば避けたいです)。
あまりビクビクしながら生活するのもなんだかなーなので、無理しないように気をつけながらお散歩やお出かけ(走れるようになりたいなんて多くは望みません)を楽しみたいと思います(#^.^#)
最後に、私のレントゲン写真を掲載しておきます。詳しい医学的なことはわかりませんが、なんかすごい!と素直に思えるので、記念に…笑